予防歯科どうして予防?

むし歯や歯周病を防ぐためには、歯みがきによるプラークコントロールと、定期的な予防メンテナンスが不可欠です。
どんなにブラッシングが上手な人でも、どうしても取り切れない汚れや歯石がたまっていきます。そうした部分は、定期的に歯科医院でメンテナンスしておかないと、むし歯や歯周病になるおそれがあります。

むし歯や歯周病になりやすい方は、口内の細菌数が多いといわれていますので、まずは細菌数を減らすケアから行います。

歯と歯ぐきが健康な方には、それを将来的にも保てるようしっかり細部まできれいにし、定期的にメンテナンスしていきます。

予防歯科は、

• プラークを完全に落とす、専門家によるクリーニング
  • ブラッシングでは取ることができない歯石を除去するスケーリング
  • おひとりおひとりに合った、プラークコントロールの指導を中心に行います

メンテナンスは患者さまおひとりおひとりによって、必要な頻度が異なります。ケアしやすい歯並びで、しっかりしたプラークコントロールができる場合には、数カ月に1度のメンテナンスでも、歯と歯ぐきの健康を守ることができます。

当院での予防歯科

当院では、ご年配の方からお子さままで、多くの患者さまが予防歯科のメンテナンスを受けられています。
つくし野という地域は、しっかり堅実なお考えを持ち、将来を見据えた治療を望まれる方が多いので、当院ではそんなみなさまのご期待に沿えるよう、メンテナンスにも力を入れて取り組んでいます。

鎌倉歯科医院は、定期健診としっかりしたメンテナンスで、末永く素敵なスマイルでいられるように、お手伝いをいたします。